google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

🌿三条右大臣(25番)名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな

🌿三条右大臣(25番)後撰集』恋・701 💠

名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな

〜恋しい人に逢える「逢坂山」 「さ寝」という名のさねかずら

その名に違わぬのであれば、 逢坂山のさねかずらを手繰り寄せるように、

誰にも知られず あなたのもとにいく方法を 知りたいものです。

 

💠三条右大臣🌸さんじょううだいじん (藤原定方)ふじわらのさだかた(873~932年) 醍醐天皇の時 (924年)に右大臣となる。

屋敷が京都の三条にあったことから、 三条右大臣と呼ばれました。

和歌や音曲にすぐれ 三条右大臣のいくつかの和歌は、

後撰和歌集」などに伝えられています。

藤原兼輔(かねすけ)のいとこ 息子は藤原朝忠です。

醍醐天皇の時代、和歌の中心的存在でした。