google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

🌸紫式部(57番)新古今集 雑上・1499 🌙めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな


 🌸紫式部(57番)新古今集 雑上・1499

🌙めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に

雲がくれにし 夜半の月かな

〜久々に再会できたと思ったのに、それが幼馴染の貴女なのかどうか

雲に隠れる夜中の月みたいに、はっきり分からないうちに帰ってしまったよ。

 

🌸紫式部 🌸 むらさきしきぶ 

( 970年頃?~1016年頃?) 

源氏物語の作者。藤原為時の娘。

初めは藤式部と称しましたが、

のちに「源氏物語」の主人公・紫の上にちなんで

紫式部と呼ばれたと言われています。

藤原宣孝に嫁いで 賢子(のちの大貳三位)を生みました。

夫と死別の後、一条天皇の后・彰子様に仕えました。

中宮が土御門第(つちみかどてい)に戻ってから

皇子が誕生するまでの様子が書かれている

紫式部日記」は、

現在では重要な資料となっています。

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。チャンネル登録お願いします🌷