google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

【前大僧正慈円】(95番) おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣(そま)に 墨染(すみぞめ)の袖🍃


【前大僧正慈円(95番)

おほけなく うき世の民に おほふかな わがたつ杣(そま)に 墨染(すみぞめ)の袖🍃

〜身のほどをわきまえないことだが、つらい世の中を生きる人々に 覆い掛けるのだ。

比叡山に住み、 修行の道に入った私の僧衣の袖を。

そして人々のために祈ろう

💠 前大僧正慈円 💠 さきのだいそうじょうじえん (1155~1225年)

藤原忠通(ふじわらのただみち)の息子。

37歳の時に天台宗の座主となる。比叡山延暦寺の僧侶の最高職で首長)

法名慈円でおくり名が慈鎮(じちん)。 日本初の歴史論集愚管抄の作者。

〜『愚管抄』(ぐかんしょう)は、鎌倉時代初期の史論書。

作者は天台宗僧侶の慈円。 全7巻。

承久の乱の直前、朝廷と幕府の緊張が高まった時期の承久2年(1220年)頃成立したが、

乱後に修訂が加えられている 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

慈円。親譲りの大事な鼻が特徴的。『國文学名家肖像集』より

小さな頃から出家して、お父上は藤原忠通、お母様も藤原氏九条兼実はお兄様。

バリバリのお坊ちゃんですが、小さな頃から出家して修行。

38歳で天台座主てんだいざすに就任。人望のある方だったようです。

承久の乱においても、北条義時追討の計画を西園寺公経と共に諌めたとのことです。

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷