google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

藤原道信〈ふじわらみちのぶ〉(52番)🌿後拾遺集 恋二・672 明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほ恨めしき あさぼらけかな🌄

藤原道信(52番) 🌿後拾遺集 恋二・672

明けぬれば 暮るるものとは 知りながら

なほ恨めしき あさぼらけかな🌄

〜夜が明けてしまうと、

また日が暮れて夜になる。

いずれ再び会えるとは分かっているのです。

それでもなお恨めしい夜明けです。

 

💠 藤原道信 💠ふじわらのみちのぶ

(972~994)

藤原為光(ためみつ)の3男

藤原兼家(かねいえ)の養子となり

従四位上・左近中将にまで昇進しました。

大鏡には「いみじき和歌の上手」とあり、

和歌の才能を嘱望されていましたが、

22歳の若さでなくなりました。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷