google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【源氏82 第六帖 末摘花2】源氏は常陸宮邸を訪問して 命婦に姫の琴が聞きたいと望む。命婦は姫に琴を聞かせてほしいと頼む。源氏は姫との交際を望む。

【古文】 のたまひしもしるく、 十六夜の月をかしきほどにおはしたり。 「いと、かたはらいたきわざかな。 ものの音澄むべき夜のさまにもはべらざめるに」 と聞こゆれど、 「なほ、あなたにわたりて、 ただ一声も、もよほしきこえよ。 むなしくて帰らむが、…

【源氏81 第六帖 末摘花1】源氏は夕顔の女君を失った悲しみを忘れることができない。源氏は縁のあった女を忘れない。乳母子の大輔の命婦から 気の毒な常陸宮の姫君のことを聞く。

【古文】 思へどもなほ飽かざりし夕顔の露に後れし心地を、 年月経れど、思し忘れず、 ここもかしこも、うちとけぬ限りの、 気色ばみ心深きかたの御いどましさに、 け近くうちとけたりしあはれに、 似るものなう恋しく思ほえたまふ。 いかで、ことことしきお…