google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

🍁能因法師(69番)後拾遺集 秋・366 🍂 嵐吹く みむろの山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり

 

🍁能因法師(69番)後拾遺集 秋・366 🍂

嵐吹く みむろの山の もみぢ葉は 龍田の川の 錦なりけり

〜激しい風によって 吹き散らされた三室の山のもみじ葉は、

やがて竜田の川に散り、 水面を錦織の布のように 鮮やかに彩っているよ

💠 能因法師 のういんほうし💠 (988-?)

俗名は橘永愷。 もと文章生だったが、 二十六歳の頃に出家した。

各地を旅し、歌を多く詠んだ。

 


 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷