google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

💠藤原敦忠〈ふじわらあつただ〉💠(43番)拾遺集 恋二・710 逢ひ見ての 後の心に くらぶれば昔は物を 思はざりけり🌼

💠藤原敦忠(権中納言敦忠)💠(43番)拾遺集 恋二・710

逢ひ見ての 後の心に くらぶれば昔は物を 思はざりけり🌼

〜貴方に逢ってからの 

今の苦しい恋心にくらべると、

逢いたいと思っていた

昔の恋心の苦しみなどは、

何も物思いなどしなかったも

同じようなものです。

 

💠 藤原敦忠💠 ふじわらのあつただ

(権中納言敦忠)

(906-943)

平安時代中期の歌人

三十六歌仙の一人。

菅原道真を左遷に追い込んだことで知られる

左大臣時平の三男。

在原業平の曾孫にあたります。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷