google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

赤染衛門(59番)後拾遺集 恋・680 🌙やすらはで 寝なましものを 小夜更けて  傾くまでの 月を見しかな

赤染衛門(59番)後拾遺集 恋・680

🌙やすらはで 寝なましものを 小夜更けて 

  傾くまでの 月を見しかな

 

〜貴方がおいでになる気配がなければ

ためらわずに寝てしまいましたものを。

あなたをお待ちしていたばかりに

西の空に沈んでいく月までも

見てしまいましたよ。

 

🌸赤染衛門🌸 あかぞめえもん(958?~1041?)

 

才媛の誉れ高く、藤原道長の繁栄を描いた

栄花物語」正編の作者として有力視されています。

文章博士大江匡衡(おおえのまさひら)と結婚し、

2人の子供を産みました。

曾孫は百人一首73番を作った大江匡房(まさふさ)。

藤原道長の妻・鷹司殿倫子(たかつかさどのりんし)と、

その娘の中宮彰子(しょうし)に仕えました。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷