google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

平兼盛〈たいらのかねもり〉(40番) 🌹拾遺集🌹恋一・622 忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は物や思ふと 人の問ふまで💐

 

💠平兼盛(40番) 🌹拾遺集🌹恋一・622

忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は物や思ふと 人の問ふまで💐

〜人に知られまいと恋しい思いを隠していたのに、

とうとう隠し切れずに顔色に出てしまった。

何か物思いをしているのではと、

人が尋ねるほどまでに…。

 

💠 平 兼盛 💠 たいらのかねも

(生年不明~990年)

三十六歌仙のひとり。

天徳四年(960年)、村上天皇の頃に歌合せが行われた折、

兼盛はこの和歌で 壬生忠見の和歌と競い合いました。

優劣つけがたい名歌でしたが、

天皇がこの歌を小さく口ずさんだので、

この平兼盛の和歌が選ばれたと伝えられています。

 


[rakuten:ginga-do:10000365:detail]