google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

【俊恵法師】85番 千載集 恋二・766 🌃夜もすがら もの思ふ頃は 明けやらで ねやのひまさへ つれなかりけり

【俊恵法師】85番 千載集 恋二・766

🌃夜もすがら もの思ふ頃は 明けやらで ねやのひまさへ つれなかりけり

〜夜通しもの思いに沈むこの頃、夜がなかなか明けないので、

寝室の隙間さえも、つれなく冷たいものに思えるのだよ。

💠 俊恵法師 💠 しゅんえほうし (1113~没年不明)

源経信(つねのぶ)の孫、 源俊頼(としより)の息子

奈良・東大寺の僧で、京都白川の自分の坊を 「 歌林苑(かりんえん)」と名付けた。

方丈記鴨長明は弟子

www.youtube.com

方丈記を書いた鴨長明かものちょうめいは、お弟子さんになります。

 

 

💠少納言チャンネルは、聴く古典動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷