google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

🌊曽禰好忠〈そねのよしただ〉(46番)新古今集 恋・1071 由良の戸を わたる舟人 かぢを絶え  ゆくへも知らぬ 恋のみちかな🌼

🌊曽禰好忠(46番)新古今集 恋・1071

由良の戸を わたる舟人 かぢを絶え 

ゆくへも知らぬ 恋のみちかな🌼

由良川の(流れが速い)河口の瀬戸を渡る船頭が、

楫(かじ)をなくして、 行く先も決まらぬまま漂っているように

わたしの恋のなりゆきも

 どのようになるかわからないよ。

 

💠 曽禰好忠 💠 そねのよしただ

(生没年不詳、10世紀後半の人)

花山天皇時代の歌人

斬新な歌で知られている。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷