google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

💠謙徳公〈けんとくこう〉(45番)拾遺集 恋五・950 哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな🌿

💠謙徳公(45番)拾遺集 恋五・950

哀れとも いふべき人は 思ほえで

身のいたづらに なりぬべきかな🌿

〜私を哀れだと同情を向けてくれそうな人も 

今はいるようには思えません。

(このままあなたを恋しながら) 

自分の身がむなしく消えていく日を、

どうすることもできず、

ただ待っているだけの私なのです。

 

💠 謙徳公 💠(けんとくこう)〜謙徳公は おくり名。

💠 藤原伊尹 💠(ふじわらのこれただ・これまさ)

九条右大臣・師輔の長男で、

関白・兼家の兄にあたる。

娘の懐子の生んだ皇子が天皇になられたこともあり、

摂政太政大臣になりました。

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷