google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

藤原義孝〈ふじわらよしたか〉(50番) 後拾遺集 恋二・669 君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな

🌼藤原義孝(50番) 後拾遺集 恋二・669

君がため 惜しからざりし 命さへ

ながくもがなと 思ひけるかな

〜貴方に逢う為ならば

惜しくないと思っていたこの命までも、

お逢いできた今となっては

長くあって欲しいと思うようになりました。

 

💠 藤原義孝 💠ふじわらのよしたか

(954~974)

謙徳公伊尹(けんとくこうこれただ)の三男。

美男で人柄も良かったのですが、

痘瘡(天然痘)にかかって

わずか21歳の若さで死去しました。

三蹟」のひとり、藤原行成の父。