google.com, pub-8944455872984568, DIRECT, f08c47fec0942fa0

源氏物語&古典文学を聴く🪷〜少納言チャンネル&古文🌿

少納言チャンネル🌷は、古典や漢文、文学の朗読を動画にしています。 🌼 音読で脳トレ&リラックスしましょ🍀

🌸儀同三司母〈ぎどうさんしのはは〉(54番)新古今集 恋・1149 忘れじの 行末までは かたければ  今日を限りの 命ともがな

🌸儀同三司母(54番)新古今集 恋・1149

忘れじの 行末までは かたければ 

今日を限りの 命ともがな

〜いつまでも忘れまいとすることは、

遠い将来まではとても難しいものです。

いっそのこと、

今日をかぎりに

 命が尽きてしまえばいいのに。

 

🌸儀同三司母🌸 ぎどうさんしのはは(生年不明 ?~996年)

従二位式部卿 高階成忠の娘 名は貴子。

藤原兼家の子、道隆と結婚。

 藤原伊周、 隆家、一条天皇の皇后 定子らの母。

儀同三司とは「儀三司に同じ」という意味で、

三司(太政大臣左大臣、右大臣)と同じ貴人のことを指す。

 

藤原伊周は准大臣の待遇だったので、

その母を「儀同三司の母」と呼びました。

隆家は太宰権帥(だざいのごんのそち)となり、

刀伊の入寇(といのにゅうこう)では、国を守った英雄である

 

💠聴く古典文学📚少納言チャンネルは、聴く古典として動画を作っております。ぜひチャンネル登録お願いします🌷